昨日に引き続き、睡眠の質についてお伝えしたいと思います
ノンレム睡眠が成長ホルモンの促進をするということは、お分かり頂けたと思いますが今日はどうしたら睡眠の質があがるのか、具体的な行動について6つUPしていきます
1. 規則正しい生活リズム
毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きることで、体内時計が整い、ノンレム睡眠が深くなります。
特に22時~2時の間は成長ホルモンが最も分泌されやすい時間帯なので、この時間に深い睡眠に入ることをオススメします!
2. 寝る前のリラックス習慣
寝る1時間前からスマホやPCなどの画面を避け読書や温かいお茶、アロマセラピーなどで心を落ち着ける習慣を持ちましょう。
心がリラックスすると深い睡眠に入りやすくなります。
3. 睡眠環境の整備
寝室の温度、湿度、明るさなどを快適に保つこと。
適度に暗く、静かな環境が理想です。
また、快適な寝具も良質なノンレム睡眠をサポートします。
4. 適度な運動
日中に軽い運動を取り入れることで、夜に自然と眠気が訪れ、深い睡眠に入りやすくなります。
5. カフェインやアルコールの摂取を控える
カフェインやアルコールは、睡眠の質を下げる原因になります。
特に夕方以降の摂取を控えるとノンレム睡眠が深くなりやすくなります。
6.入浴時間は寝る1~2時間前までに
入浴後、体温が下がり始めるのが、約30分ぐらいした頃からです。
ゆっくりと体温が下がり始めるこのタイミングに就寝時間を合わせます。
就寝時間の1〜2時間前ぐらいに入浴すれば、体温が下がっていくタイミング、すなわち自然に眠気が起こるタイミングと合わせることができます。
以上のことを心がけて行動すれば質の良い睡眠が確保できます
過ごしやすくなりついつい夜更かししがちですが、秋の夜長にならない程度に美肌睡眠習慣を身に付けましょう